提供:MEAL glossary
2023年10月14日 (土) 16:34時点におけるAdmin (トーク | 投稿記録)による版 (1版 をインポートしました)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索

学習環境と雰囲気に気を配ることが重要

  • 学習者が安心して、ありのままの自分でいられる雰囲気
身構え、緊張し、失敗を恐れるのは良くない
カリキュラムの立案・改善に際し、学習者の意見を反映させる 
  • 成人は自分で計画することを好む
計画に参画することで責任感が生まれる
学習目標をしっかりと理解できるように促すと、動機付けが高まる 
  • 目標は多すぎず、常に意識できる範囲に
ログブックを活用する
断片的な知識の記憶より、概念の理解を好む
学習者自身も自己評価を行うことが重要
  • 成人は他人からの評価より自己評価を好む
自己評価のほうが行動変容(学習の向上)につながる
省察(ふりかえり)は人間的成長と職業倫理の向上に役立つ