提供:MEAL glossary
2023年10月14日 (土) 16:34時点におけるAdmin (トーク | 投稿記録)による版 (1版 をインポートしました)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索

 Bloomらが1950年代に提唱した教育個別目標(educational objectives)の分類法(タキソノミーTaxonomy)のこと.認知(cognitive)、情意(affective)、精神運動(psychomotor)の3領域 (Three Domains)に大別し,それぞれをさらにレベル分けすることで,マスタリー・ラーニング(mastery learning)の理論体系を形作ることが可能になった.

3領域は,それぞれ以下の内容を表す.

  • 認知領域:「記憶する」「理解する」「知識を応用し、問題解決する」などの知的な能力。
  • 情意領域:態度・習慣など。
  • 精神運動領域:体を動かしての技能やスキル。


なお、俗にスキルと呼ぶと、精神運動領域に属する身体的なスキルと、問題解決スキルのような認知領域の目標をごちゃ混ぜにしてしまう可能性があり注意が必要である。