歴史的に世界的な医学教育に影響を与えた出来事

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意  義
2010 ECFMG to Require Medical School Accreditation for International Medical School Graduates Seeking Certification Beginning in 2023 米国の「ECFMG(外国医学部卒業生のための教育委員会)」が,「2023年以降は,国際的な基準で評価を受けた医学部の卒業生にのみ受験を許可する」と通告した
2003 WFME Global Standards for Quality Improvement 途上国を含め、全世界の医学校において認証評価に利用可能な基準
2002 Medical Professionalism in the New Millennium: A Physician Charter. プロフェッショナリズムの意味、方向性を欧米同時に示した論文。
1999 Outcome Project. ACGME 米国の卒後研修における6つのアウトカム及び各アウトカムの評価ツールの提示。アウトカム基盤型教育の先駆けとなった
1993 Tomorrows Doctors 英国卒前医学教育改革における教育目標の明確化
1988 Edinburgh declaration (WFME) 地域での医学教育推進、保健ニーズに基づく教育、自己主導型学習重視、専門職の意識の向上、教育能力の向上、予防医学重視、基礎医学と臨床の連携、入学者選抜における人格的側面
1984 Association of American Medical Colleges (AAMC). GPEP report. 教育目標の量の限定、準備教育の重視と学習スキルの向上、基礎と臨床の統合、教員による教育の充実化
1978 Alma Ata declaration 医療におけるプライマリ・ヘルス・ケアの重要性
1975 OSCE (Dundee University) スキルの評価における客観性向上
1969 PBL (McMaster University) 自己主導型学習、グループ学習、課題に立脚した学習の促進
1966 Millis report 過剰な専門分化の抑制と全人的医療の重視
1956 Bloom’s taxonomical classification of objectives 行動主義、教育工学、マスタリーラーニングなどの考えの導入
1952 Organ-based curriculum (Western Reserve University) 学問分野基盤型から臓器系統別カリキュラムへの移行
1910 Flexner report 科学的な基盤を整備した上での医学教育の推進